時々漫画など描かせて頂いておりましたが
ただいまお休みがち&ひよこママ中

いち主婦の日記

 








- - -
うれしいです


先日誕生日だったのですが、色んな方からお祝いをいただきました。
どうもありがとうございます!!



兄の子三兄弟からおてがみとプレゼントが届きました。
この子たちのおてがみはいつも封筒に入っておらず、
工作した手作りのものをくれます。
「うらからよんでね」とか「やじるしの方向にひっぱってください」とか
わたしを楽しませようというサービス精神がいっぱいです。 

しかしながら素の文章が一番おもしろいので載せてみます


 

 長男そうた

  ぼくは修学旅行から帰ってきたばかりなので、
  最近は修学旅行のことしか頭にありません。
  ぼくは黒い木刀を買ってきました。
  それにお仕事がんばってください。
  お誕生日おめでとう。イエーイ。






 次男はるや

  たんじょうびおめれとう。
  あんまりじがじょうずにかけないけど
  おとうさんのひげそりをいじってたら
  てをきってほうたいをまいてたから
  じがへんになっちゃうの。わかった。
  わかったならいいんだけど。





 長女ももか

  解読不能



 ありがとうね えがとってもじょうずだよ!


あえてつっこまず 笑
3人のおかあさんの、わたくしのおねえさんからも
ステキなプレゼントの数々…
どうもありがとうね〜!元気ですよ〜

*************************************

それからお世話になっているお勤め先の先生ご夫婦、
同僚のみんなから花束を…!


すごい、こんな大きな花束もらったの初めてです
バラやガーベラやユリ、淡いピンクでとってもキレイ…!
あとおいしいケーキまでも…
すごく嬉しかったです。ありがとうございます!


今年は何故か食べものを頂く事が多かったです。
モテモテのバレンタインのように
チョコレートを複数の方から頂いたり。
メロンだったりスイカだったり 笑
おいしく頂きます。ありがとうございます☆

バスソルトも毎日使って入ってます!
いい香り〜。ありがとう!!

それからいつも仲良くして頂いている友人、先輩、
おねえさま(誤解を招きそうな呼び名ですが 笑)、
メール等ほんとにどうもありがとうございました!
あったかい言葉…しみます。



特に何も期待していなかったイベントですが、
こーゆう事があると、良い人達に囲まれてシアワセだなあと思います。
みなさんに恥ずかしくないような人にならなければ。

今後ともよろしくです!


こども comments(2) -
手紙


そうゆう訳で、友人の出産お祝いを選びに出掛けました。
同時期にイトコも男の子を祝ご出産だったので、
女の子用と男の子用をひとつずつ探すのです。


こども服のお店はカワイイなあ!
おもちゃや絵本がカラフルで、楽しくなります。
自転車で何件も巡りました。
(お店紹介HPから画像を拝借)

結局無難に、女の子用はイチゴの柄の
おくるみドレスとおそろいの帽子、
男の子用はベビーTシャツを4色選びました。
ミニチュアのTシャツ、かわいすぎる…ハート

選ぶの楽しかった!気に入ってくれるといいなあ




帰ってからみんなに手紙を書きました。
最近はメールばっかりで手紙を書くのなんて久々だったんですが、
ほとんど同じツールなのにこんなに違うのかと思いました。
ななちゃんや友人の手紙を読んだ時も感じたのですが
なんかちがう。


たまにはいいもんだなと思いました。




こども comments(0) -
おてがみ


家に帰ったら、すてきなお手紙が届いていました。
友人の子ななちゃん(7)!


わたしは、おかあさんのむすめのななです


か…カワイイ…!絵がすごくじょうず!
おてがみありがとうね
ほんとにほんとにうれしかったです


ななちゃんの妹ちゃんが最近生まれて、
写真といっしょに送ってくれました。
お礼の電話をして、久しぶりに友人と話したら
なんか泣きそうになってしまった。
全然変わらないのに、すごくあったかいのです。

わたしの暮らしを心配してくれたり、
タクシーの運転手さんが同郷で、我々の出身地を知っていたよ!とか
とりとめのない話をずっと聞いてくれたり、
おかあさんなんだな〜と思ったら、また泣きそうになった。


無事生まれてほんとによかった
おめでとう!




こども comments(0) -
あけまして
おめでとうございます!遅ればせながら。

子供にまみれて年を越そうと、実家に帰省していました。
けど帰ってみると子供がいない!親戚の忘年会に兄家族全員で出掛けたとのこと。
がっかりしていたら、物陰から突然末っ子の姪が出てきました。
みずぼうそうで一人置いていかれたんですって。かわいそうに…





私にプレゼントを用意していてくれました。百兆円 笑
それにお手紙と手作りのビーズのアクセサリー^ ^
最近のこども銀行…、これ金銭感覚どうなるんだ?これで何ごっこするの?
わたしはリアル銀行でリアルお年玉を3人分下ろしましたがね!

5歳の姪はともかく、小学2年生の甥の字…(画像右)
絵本の朗読は劇団ひまわりみたいに上手なのに、もちっとうまく書けんものか…
「おべんとう」がカワイイ。
一番上のお兄ちゃんは、もう私と対等の遊びをするようになって楽しかったです。
腕っ節ももう敵わなくなってきたなあ。柔道を習ってて巨漢なのです。





4日まで仙台には珍しく雪のないお正月で、暖かく年を越しました。
あとでどっと降りました。

厄落としもしてきちゃったですよ。大厄ですから!
そーいうまあまあな年の子供がいる親だもの、そりゃあ年をとるはずだよ。
家を出る時は必ず後ろ髪を引かれる思いをするのですが、好き勝手やらせて貰ってる手前
ただでは帰れんよなあとか、色々考える帰省でした。

画像右は、仙台の冬の風物詩”光のページェント”です。
開催のため市民に募金をゴリ押しし、地元民には「ヒカペーにカップルで行くと別れる」と言われ恐れられています。
すごくキレイだったんですけど、写メが悪いな〜。前はキレイに撮れてたのにな。


まーしかし、食べてばっかでした…

友人の彼氏さんに、高級ホテルで中華のコースをごちそうしてもらったり、
甘いもの三昧だったりお餅だったり、やっぱり焼き肉にビールだったりでした。
中華の夕べはちょっとおもしろくて、私はドジっこか?と思ったりでした
(多くは語らないが 笑;)とにかく美味しかったです。
緑の瓶じゃない青島ビールとか、自分で巻かない北京ダックとか、
アワビとかあとアワビとかですよ!貧富の差ですよ!心底、富になりたい。プに!
毎度ほんとにありがとうございます!ごちそうさまでした〜。
アタシ頑張ります!!





↑こっちは牛タンとか牡蠣とかハラコ飯とか仙台の名物を凝縮した「けやき定食」と、ずんだ餅とずんだのロールケーキ。
ずんだ餅、見慣れない人にはきみどりが不気味とかずんだってどういう意味だとか言われたりするんですが、おいしいです。
これは仙台駅内にある「ずんだ茶寮」というずんだ専門店のずんだセットです。

…どうしてずんだなんだ。名前。
と思ってミクシ日記にアップしたところ、友人情報で
『豆を打つ“豆打(ずだ)”が訛って、“ずんだ”になった』との説が!
すごい。そーなのかあ。
友人の頼んだセットに付いてきた塩こんぶが効いてました。



そんな帰省でしたが、本日戻りました。
人恋しかったり何かと心配なこともあったりで、予定を越えた日数をさらに越えて居座っていたのですが、
昨夜担当さんから電話頂いてさすがに正気に戻り^ ^;

戻ったら年賀状がたくさん届いていて、ひとりになった寂しさが紛れました〜
みんなスゴいな〜。ありがとうございます!
気持ちを切り替えてがんばります!やるぞ!!


こども comments(0) -
帰省しました

  お盆休みで実家へ
  帰省してきました。

  実家は宮城県仙台市です。
  やっぱり北は涼しかったです。
  朝晩はもう秋の気配で、
  むしろ寒くて目が覚めたり
  しました。
  
  うちはかなりの田舎なので、
  夏は緑がむせかえるようです。
  GoogleEarthで見るとほとんど
  山中です。

  お墓参りをしたり地元の友人と
  会ったり子供と遊んだり、
  楽しかったです。

  
  兄の子3人と遊ぶのを楽しみに
  していたのですが、何故かあまり
  面識の無いイトコの子2人も
  来ていて、なんだかもう
  5人がかりでモミクチャに
  されました。

  ゆっくりしようと思ってわざわざ
  休みを遅めにずらしたというのに
  朝は6時に起こされ
 (コドモに乗っかられる)、
  執拗にかくれんぼを要求され、
  美容室ごっこでは髪を
  ひっぱられ、一緒に観に行った
  ゲド戦記では姪をトイレに連れて
  行っている間にどういう経緯か
  アレンとテルーが
  仲良くなっているし、
  世界一周カルタは
  お兄ちゃんズルいの
  ズルくないのでケンカするし、
  いやー疲れた^ ^;

  特に片時も離してくれない
  女の子組には「愛が重い」と
  思ってしまいました。笑

  少しでも一方に偏って
  遊ぼうものなら拗ねて
  泣いっちゃったりするので、
  「みんな同じに好きだよ」と
  言ってみたり、
  「そんなことないよ、
  ◯◯ちゃんが一番かわいいよ」と
  こっそり両方に言ってみたり、
  ダメな男みたいな事を
  やってました。
  
  






あまり時間がとれなくて、
残念ながら会えない友人も
いたのですが会えた子とは
上京前によく行っていた飲み屋で
飲んだりして懐かしかったです。


しばらく見ない間に仙台の街が
様変わりしていて
ビックリしました。
駅裏が特に変わってました。
未来のようになっていた…

通っていた学校の近くなんですが、
アミューズメント施設なんかも
充実してきていて、
あの頃こんなだったら
もっと楽しかっただろうに、
と思ったりしました。





仙台はムダが無い街です。
情報も街並も整然としてます。



県民性はおおらかです。
エスカレーターは連れがいたら
横並びでオッケーです。
右側は空けるという
決まり事がないのです。



今年のお正月高速バスで
帰省したんですが、
インターチェンジで乗客を
ひとり置き忘れても
笑ってごまかすくらい
おおらかです。








  こどもはカワイイです。


  甥(長男)は大分大きくなって、
  遊びも大人になったので
  一緒にDSなどをしました。
  脳年齢が私より若い…てか
  もうその漢字読めるの!?と、
  違う所でたまげました。
 

  こないだおむつを替えてやった
  ばっかりだと思っていたら…
  もう小5だものなあ。
  そりゃあ私も年をとるはずだよ。

  こうして人は老いてゆくのか…




  姪(末っ子)は上の子二人に比べて
  一緒に生活した時間が少なかった
  んですが、何故か私に懐いて
  くれていて、愛い奴です。
  「どうして好き?」と聞くと、
  「めがねが赤いから」 と
  言ってくれます。
  
  私の方に抱きグセがついていて、
  子供を一度だっこしてしまうと
  しばらくこどもに触れられないと
  さみしくなってしまうのです。
  今回もまたさみしくなっちゃったぜ…
  
  しかも別れる時、ずっとホームで
  手を振っている甥(長男)と
  姪(末っ子)を見て、新幹線の
  中にも関わらず泣いてしまった!
  ダメだ最近、
  年のせいか涙腺が…あめ





  でも真ん中っこの甥は
  いつもドライで、
  今日も「じゃーねー」だけで
  別に見送りにも
  きませんでした 笑



  彼は幼稚園の卒園式の時、
  「幼稚園はしゃー、
   おどりとかしゃー、
   おどらされるからしゃー」
  と、卒園できて本当によかった
  みたいな事を言っていました。

  運動会のかけっこでは明らかに
  やる気が無い様子でパタパタ
  小走り、余裕でビリに
  なったそうです。



  何事にも我関せずの姿勢には
  感心します。
  世の中の中間子の人は
  皆こんな感じなんでしょーか。
  気楽で付き合いやすい 笑


  
    


こども comments(2) -
コドモ祭り
今日は友人一家とごはんを食べてきました。

夫婦共に高校のクラスメイトだったんですが「変わってないなあ〜」というのと、
2人兄弟のパパママな顔を見ると「すっかり立派になっちゃって」と
感慨深かったり、久々だったのでかなり時の流れを感じました。
「これがまっとうな親孝行の姿よね…」とか自虐めいた事を
言ったりしましたが、やっぱり昔からの友人はいいなあ。まったりします。



それにコドモが…!!かわいくてしょーがないです。まー癒されました温泉
画像アップの許可を両親から貰ったので貼ります☆







下の子リントくん→
最初は恥ずかしがって
いたんですけど、
後からちゅーを
してくれました 笑





   ←上の子のショータくん
   テンガロンハットが
   すごく似合ってました^ ^
   彼とは前にメールで
   やりとりしました。
   とても癒されるので、
   ついでに載せます。
   わたしは非常に大人げない
   返信をしております。


 ・
 ・
 ・
ぼくはようちえんがんばります。 うっちーもまんががんばってください。
おうえんしてるからね☆

>ありがとう!しょうたもようちえんがんばってください☆

おかねもちになったら、おもちゃかってね。よろしく!
>このまえ、おとなのおはなしあいをしたけっか、れいせいにかんがえて、おかねもちにはなれないことがはんめいしたんだよ。

とうきょうにしんかんせんにのってあそにいきたいです。
うっちーといっしょにとうきょうにいったらあそびたいよ!

>うっちーもあそびたいよ! 阿蘇ってきゅうしゅうだよね!

りんとはぜんぜん、おかたづけをしません。
おっぱいのことをにくといいます。

>こまったね。おっぱいのことをにくというなんて、しょうらいがしんぱいだね。

しょうたはスーパーげんきむきむきムッキンキンです。
>スーパー、むっきん げんき…

しょうたは、おともだちのはるとくんにまけてしまいます。でも、がんばってつよくなります。
はるとくんがつよすぎるので、はしったりしてにげるのでとてもつかれます。
ほんとにしつこいひとです。

>そういうひとっているよね!

いってもいってもわかってくれません。
>そういうひとなんだよね!

しょうたは、でんぐりがえしがとくいです。おどりがだいすきです。
>それはとてもいいことだね!

しょうたは、なんでもりんとにはまけたくありません。
>うっちーも、なんでもりんとにはまけたくありません。

しょうたは、はしるのがはやいです。ちょっとだけど。
>それははるとくんが、まいにちあきもせずおいかけてきてくれるおかげだね☆

うっちーもたくさんがんばってください。
>ありがとう!げんきモリモリになったよ!!
 ・
 ・
 ・


きょうはやっとあえてうれしかったです☆
またこんどゆっくりあそぼうね。パパとママとリントとなかよくね〜^ ^





こども comments(0) -
<< | 2/2 |