時々漫画など描かせて頂いておりましたが
ただいまお休みがち&ひよこママ中

いち主婦の日記

 








- - -
はなばたけ



まだここを見てくださっているひとはいるのか… 内田です。
おひさしぶりです。


うちのボーイも三ヶ月を迎え、今週末はお食い初めです。
スクスク育っております。だいぶ生活も落ち着いてきました。
以前は近所へおでかけするのも慌てふためき疲労困憊でしたが、
それでも毎週末出かけるようにしてたら、慣れて楽しめるようになりました。

先週末は「昭和記念公園」へ行ってきました。
前にTVで観たコスモスがすごくて、ずっと行きたいと思っていたんです。
ようやく今年初めて行けました。
それが子連れでだなんて、去年の今頃は思いもよらなかったが。(笑)


コスモスきれいでした!想像以上!
小さい頃イメージしていた、「おはなばたけ」そのものでしたよ〜。
丘の斜面に沿って植えられているんですね。壮観。
いっぱいあるとすごい。「秋桜」とはよく言ったなーと思いました。




一輪でもきれい。


東京の公園は広くていいです。
芝生は転んでも痛くないから、ボーイが歩き始めたら
また連れてきて、思いっきり駆けさせてあげたい。
大きくなったらもっと色々行けるようになるから楽しみです。
キッザニアとか。ネズミーランドとかとか。
親がはしゃぐんだろうなあ…


最近は行くところ行くところ子連れの人が多くて(まあそうなる)、
言葉は交わさないものの、「ま〜、おたくも。ねえ〜」みたいな、
一種の連帯感のようなものを感じ取れるようになりました。
あと赤ちゃん休憩室。あれは子供を持つ前は、目に入ってても記憶に残ってなかった。
無かったら絶対困る。無かった時代のママさん達はどうしてたのっていうくらい。

そういうことがたくさんあります。
ベビグッズも、「そう、それ!」っていう、かゆいところに手が届く商品が
ネットで検索するとすぐ出てきます。便利な世の中〜。

最近手が届いたのはこれ。
ママ鼻水トッテ」。
名前… いや、それがいい。
こんなのまである!って最近よく驚きます。
赤ちゃんて自分ではできないことがほとんどで、新米ママもテンパりがちなので
こういうグッズを作ってくださるのはありがたいことです。


ありがたいといえば、最近小児科へベビーカーで行った時に
置き場所がわからなくて困っていたら、3才の女の子を連れたママさんが
「みんなココに置いてるみたいよ」と言って、うちのベビーカーをさっと駐車させてくれたり、
受付でボーイを抱きながら医療証を出すのに手間取っていたら、
他のママさんがボーイを抱っこしててくれたり、経験あるママさんたちは、
自然にそういう助け合いをしてくださるんだなーと。ほんと素敵。ありがたい。

薬局でベビーカーで助けてくれたママさんとまた会って、色々話していたら、
「初めて病気した時って、薬漬けにしてしまった…何てことを!って思うよね」など、
そう!そうなんです!!と、話すすべてが激しく同意な感じで、
ああ、ママさんたちってみんな同じ悩みを経てきているんだ、
だから助けの手をサッと差しのべられるんだなあ、と思いました。


わたしもそういうママさんになりたい。
あと骨盤を元に戻したい。






- comments(2) -
生まれた!
お久しぶりです。
だいぶ間が空いてしまいましたが、ご報告です。

7月14日、無事男の子を出産しました。

やじるしこんなこです。(似てると評判)やじるし

安産で、分娩にかかった時間も短く、がんばって生まれてきてくれました。
最近受けた一ヵ月健診でも順調に育っていて、母子共に元気です。

異常があるとすれば、まったく私に似ていないことです。
明らかに夫似、生まれたその日に助産師さんから「パパ似ねー」って言われた。
私がおなかを痛めて産んだっていうのに、釈然としない…
この前のお盆三日間、田舎に息子をお披露目に帰りまして
大勢の家族親戚に喜ばれ、もみくちゃにされて来たのですが
やっぱり誰一人として「ママ似」というひとがいなかったです。
くっ…

まあ元気だからいいんですけど。
妊娠中から親孝行な子です。名前はみっちと呼んでいます。
ご心配いただいていた皆様、ありがとうございましたm(__)m


しかし大変とは聞いていたけど、まあ大変。
外出はおろか、生活のほんとに細かい所まで何もかも
以前通りにはいかないんだなー。と、改めて実感。睡眠までこの子次第です。
身ひとつで行動できるうちに、色々やっとくんだったなーなんて思ってますが、
その不自由にもだんだん慣れてきました。
パニクることもありますが、赤ちゃんの百面相を見ていると疲れもとびますDocomo_kao1

家族友人やママパパ先輩に助けてもらいながら、楽しくやってます。
まだまだ手探りの子育てなので、気にかけてくださるまわりの
方々に本当に救われます。ありがとうございます♪

ひとまずご報告でした〜。




こども comments(5) -
そろそろそわそわ



先日、やや子グッズを色々揃えてまいりました。
多分大抵の親御さんがそうであるように、
なんでもかわいい…なんでもほしい…なんでもメロメロになりますな…

そこをグッと抑え、必要なものだけを買う。
今後ケジメある親になるために、親のガマン力も鍛えていかねばならんです。


あっという間にいつ産まれてもおかしくない時期に入り、
兆しもあったりなかったりです。
まだ実感がわかないのですが、助産師さんに相談したら
「とにかく動け!いつもより動け!」と言われたので、
散歩や掃除など、いつもよりがんばろうと思ってます。
最近は暑くて大変でございます。


もうそろそろ…
そわそわしながら、今か今かとその時を待っております。



JUGEMテーマ:家庭


こども comments(2) -
御苑散歩



なかなかブログ更新ができないまま、すっかり夏めいてきました。
おなかも順調に大きくなって、最近は増えた体重が足腰にきはじめました。重!

ウチの産科の先生は、逆子だったことも教えてくれないほど基本放任で、
「うん、順調。以上。」「次は一週間…いやまだ二週間後でいっか。」という感じで
聞かれたこと以外はほとんど何も言わなくて楽観的なんですけど、
この前はよっぽどだったのか、「うーん、標準よりだいぶ大きい」とつぶやかれた。。
助産師さんにも、運動とかしてねって言われました。

なので、先週はだいぶ外出しました。
ちょうど友人が上京してきたり、タイミングが合ったりして、
遊びながらお散歩できたりして楽しかったです☆


ついこの前は、乙女ふたりに誘われて新宿御苑へ行ってきました。




  天候に恵まれすぎて、
  日傘+帽子+日焼け止めの
  完全防備で臨みました。
  妊婦に日焼けは大敵なのだ。

  ギリギリまだバラ園がやっていて、
  乙女らしく美しさや香りを
  愛でてまいりましたよ。
  





  伊勢丹のテパ地下グルメで、
  シートを敷いてピクニックでした。

  ← 
  コチラは、KIHACHIのマンゴーのケーキ♪
  この二日前にわたしの誕生日だったので、
  友人たちがお祝いしてくれたのです。
  ありがとう〜☆




この他にも、今年も色々誕生日お祝いを頂きました。
それに加え、こどものお祝いもたくさん頂きました〜。

みなさま本当にありがとうです♪







立ち寄った休憩所にいた、眠り猫たち。
すんごい寝てた。寝すぎ。
どれくらい眠ってたかというと、近づいても触っても写メのシャッター音が鳴っても、
微動だにせず伸びきって寝ていた。なにその油断。。
ただ、暑いかと思って持っていた扇子で風を送ってあげたら、
途端に起き上がりメンチを切られて「にゃん」って言われた。
よかれと思ったんだけど…

自然に触れて、猫に和んで、遊びまわって楽しい一日でしたキラ星



最近は電車で席を譲ってもらったり、お店の人にも労わられたり
すれ違いざまに話しかけられたり、家族友人以外の見知らぬひとにすら優しくされて、
ひとの暖かさというものを、とても感じます。
そういえばこんな日もあった…リアルになろうとはなあ、
と、後に友人とつぶやき合いました。

見知らぬ人ですらこうなので、周りにいてくれるひとたちの気遣いや優しさたるや、
こんなに甘やかされていいのかなと不安になるくらいです。
妊婦っていいなw


感謝の言葉しか出てきません。
ほんとにありがとう!




- comments(2) -
母の日
最近なにげなくTVを見ていて、涙したCM。

和光堂CM


ちゃんと母親になれるか、日に日に不安になってきます。
去年わたしの母が入院してしばらくして、
自分のおなかに赤ちゃんを授かっていることがわかりました。
この子がいることでわたしはがんばれました。
体にも気をつけられたし、ちゃんと食べました。
わたしの方がこの子に守られているような気がしています。
ほんとうに、来てくれてありがとう。

母も、こういう気持ちでわたしを産んでくれたのかな。


お母さんありがとう。
わたしもお母さんのようなお母さんになりたい。

直接教えてもらうことはできないけど、
お母さんならこうしただろう、こう言っただろうと
いつも心に置いておこう。
そうしたら間違わない気がします。


見ててね。




考え事 comments(4) -
<< | 2/46 | >>