時々漫画など描かせて頂いておりましたが
ただいまお休みがち&ひよこママ中

いち主婦の日記

 






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
最近のごはん27


静岡名産・桜えびで何を作るか考える。
新潟土産、純米吟醸「天領盃」に合うお料理も考える。

最近チャングムの再放送をやっていて、そこで
「料理とは、口にする相手の体調や気分を事細かに考えて作るもの」
という、ごく基本的ですがなんとなくガーンとくるお言葉を
女官様から頂いたので(チャングムが)、早速試みてみる。
「おなかは痛くない」「魚が食べたい」とのことだったので、お刺身に決定。

生桜えびだったので、3分の2はそのままお刺身として食べる。
すごく甘い!甘エビみたいでした。すっかり気に入ってしまった。
もう一品は、空煎りしてネギ、鰹節を合わせて炒め、
裏返した油揚げの中に詰めてカリッと焼きました。
ちょっとパサついたけど、まあまあなおつまみに。





・純米吟醸「天領盃
甘くて、でもべたつかず後味さっぱり!

・サーモンと夏野菜のサラダ
野菜も食べたかったので、ひとつはマリネ風にしてみようかとサーモンに。
オリーブオイル、ポン酢(ふつうのお酢かバルサミコ酢がいいかも)、
ポッカレモン100で作ったドレッシングで。


・カツオのたたき
いわずもがな。薬味たっぷり。

・ナスとミョウガの浅漬け。
お塩と味の素だけで30分くらいでできた。


他に、男前豆腐の冷や奴もありました。おなかいっぱい。
お酒のほかにはエビス、自家製スプモーニでほどほどに飲んで、
次の日まったく残らない、いいお酒でした。



--------------------------------------------------

ゴハンは他にも当然ふつうに作っているんですが、コチラでは
主に仕事絡みの事を書かなくてはな〜と思ってまして。
でも何かした時だけに書くようにすると放置三昧…

今回は別名義でこっそりお仕事しておりました。
サイト内のどこかに告知しておりますので、ご興味のある方だけ探してみてください…
すみません、もったいぶって。本日発売でした。



ところで、この前ギックリ腰をやってしまいました。
姿勢を変える時と寝る時だけキツい軽症ですけど、ギクッときた瞬間は
しばらく動けなかった…。腰って大事… 体が急激に歪んだ気がしましたよ。
ここ最近自己流骨盤体操とかやっていたんですが、逆効果かよ!

という訳で早速骨盤矯正の整体に行ってきてみました。
整骨院と整形外科しか行った事がなく、お初でした。
家から近いのと、女性の先生だったので初めてには安心かなと…

ぐりぐりと全身を揉みしだかれる。痛きもちよかったです。
問題の骨盤部分、「重点的にいきますね」と言われ、
ぐりぐりぐりぐり… 痛い!でも色々正しい位置に戻ってる気がする…
はじめは右と左の両踵が揃っていなかったのですが、
終わりにはピタッと揃って、痛みも軽減。歩いての帰り、姿勢がいつもと違う。
それこそ斜めっているような感覚だったのですが、斜めに慣れてしまって
逆にまっすぐがおかしく感じるのかな〜と。

すごいな整体…。時々やってもらおうかな。









ごはん comments(4) -
最近のごはん26




6月ですね〜。
お店には夏の食材が増えてきましたね。


こちらは先週作ったメニュー。
オハコの揚げナスの煮びたしにカンで作ったミョウガの味噌焼き。
夏のたべもの!

ミョウガのお味噌は、出汁入り味噌にみりんと
砂糖を混ぜて甘くして、トースターで10分弱焼きました。
お酒のおともですなあ〜。夏だなあ〜。




昨日はちょちょいと家で作って晩酌。







・もろきゅう
 味噌マヨネーズで。

・大根と水菜とミョウガのサラダ(大盛り)
 仕上げに松の実をのせ、ポン酢でさっぱりと頂く。
 ミョウガをまぜると途端に夏の味!


・アジのなめろう
 いちから三枚におろしたりせず、たたきが売ってたのでそれで。
 身にお酒をまぶして、お味噌、ショウガ、大葉、ゆずを
 和えるだけ。お味噌が強かったけど、お酒によく合う〜♪
 意外にカンタンだったので、鉄板メニューになるであろう。


・ゴーヤチャンプルー
 今年も作った。ゴーヤは体に悪いわけがない味ですな。
 オリオンと一緒に!




締めにおろしそばも作ろうと思ったんですが、おなかいっぱいに。
年々食が細くなっている…?(こともない)




最近考え事があって、気を取られがちだったのですが無事解決。
お仕事がんばります〜 すみません!









ごはん comments(3) -
ギョーザにビール



写真を整理していて見つけた、すっかり忘れていた
先々週のいえのみメニューでございます。

ギョーザにビール!!黄金律。

一方はふつうにニラぎょうざ。
ニラと白菜とネギとショウガ入りです。
もう一方はシソぎょうざ。
大葉と白菜とネギとショウガであっさり。

久しぶりに作ったので、タネを作りすぎてだいぶ余ってしまった。
まだ冷凍庫にあるので、大丈夫かな。保つ…?
皮は市販のものですが、多分水餃子用のを買ってしまった。
わたしはどっちかというと焼き餃子より水餃子か蒸し餃子が
好きなのですが、ビールには焼き餃子かな!と蒸し焼きにしました。







コチラはその日の先付け。

アボカドとトマトとみじん切りの新タマネギのサラダに
オリーブの輪切りを加えてコショウをかけるのみ。
オリーブの塩味でじゅうぶん味がつくのです。

この時は確か、ロマンチカで出たお料理で
トマトをくりぬいて中にその実とオリーブを和えて
それが大変おいしかった。というA氏のおみやげ話を聞き、
よしわたしも!とトマトくりぬきに挑戦したものの失敗し、
アボカドの皮に変更したのでした。

その他はカクテキとキムチとコンビーフ。
あとニラともやしのナムルを作ろうとしたんですけど
何かパンチが足りなくて、豆板醤をふんだんに加えた
けっこう激辛おひたしも作った。



------------------------------------------------

以前からブログの私用公用を分けなければなあと思っていて
一度記事を整理したんですが、せめてごはんの事を書かないと
公用では何も書く事がないことに気付き(ダメだろう)、
ごはん記事を戻してみました。

お店紹介などは別の所へ移転しました。
関係の方にはメール致しましたのでよろしくおねがいします☆




ごはん comments(2) -
最近のごはん25



おいしいハムを頂いたので、
洋食メニューで晩酌をしました。

食感がまったく普通のハムと違う!
友人ちゃんのウケウリでクロックムッシュを作ったり、
ハムエッグにしてみたり色々どうやってもおいしい!
フィニッシュはそのまま、熱を通さず
おいしいビールと一緒に頂きました。
すんごい幸せでした…♪

ハムもビールもごちそうさまでした〜キラ星






画像は左上から横に、

・きのこのソテー
・鶏とエリンギをバルサミコソースで
・ビーフシチュー
・クラマトトマトジュースのレッドアイ

です。


きのこのソテーは、別の日に似た風なのを
居酒屋さんで食べたので、試しに作ってみました。
シイタケ・シメジ・エノキをバター・塩コショウで炒めるだけ。

バルサミコソースも居酒屋さんで出ておいしかったので、
作り方を調べて作ってみました。
バルサミコ酢とワインと砂糖を煮詰めてバターを加えるだけ。
目分量で適当に砂糖を入れたら甘くなりすぎた…

ビーフシチューは牛肉をワインに漬け込み、
2日間コトコト煮込んで柔らかくしました。
といってもアシスタントお仕事に行く前と帰った後の
数時間のみですが、柔らかくなりました♪
圧力鍋だと一瞬なんだろーなあ。欲しいなあ…
早く条件を満たさねば!w

最後のレッドアイは、A氏こだわりの一品。
このクラマトのトマトジュースにはハマグリのエキスが入っていて、
良いお店はこれを使用してレッドアイやブラッディメアリー(マリー)を
作るんだそうです。お安くないものだし、さすがにひと味違う!



  ←翌日
  全ての合わせ技オムライス

  ミートソースで炒めたごはんの上に
  チーズオムレツ、きのこのソテーをのせて
  シチューのデミソースがけ。

  大盛り!




調理器具で色々欲しいものがたくさんです。
遠心力で野菜の水切りできるやつとか、
ティファールのすぐお湯がわくやつとか(調理器具?)
贅沢は言わないけど、3口コンロのある家に住みたいなあ(贅沢)

少しずつ揃えよう…!がんばって働こう…!


ネームがやっと出せたのですが、遅れがちで…(スミマセン!)
この前バイト時代の先輩と会った時に、
自分のお仕事期間になるとひきこもりが辛いと言ったら
「出勤すれば?」と。w
「毎朝決まった時間に起きて外一回りして自宅に出勤すんの」と。

なるほど〜。その発想はなかったわ。やってみようかな!






ごはん comments(2) -
最近のごはん24
真夜中お花見前のお夕飯。





左上から横に

・やまといもとめかぶの梅肉和え
和えるだけ。これからの飲酒に耐えうるよう胃壁を守る。
やまといもの粘りがすごかった。



・ブリのカルパッチョ
にんにくのマヨソースを作ったんですけど、にんにくが強すぎたので
オリーブオイルと黒コショウのみにしてみたらおいしかった。



・カリカリ油揚げシソ納豆入り
油揚げの中に、ひきわり納豆・大葉・細ネギを詰めて
ゴマ油でかりかりに焼き、お醤油と七味で。焦げた。


・野菜の豚肉巻き
千切りのニンジン・えのき・細ネギを、
しゃぶしゃぶ用の豚バラ・ロース肉2〜3枚で巻き片栗粉をまぶす。
サラダ油で焼き色がつくまで焼いて、お酒・みりん・砂糖・お醤油を
2・2・2・4の割合で加え、少し煮込んで、仕上げにお酢2を加えて
ひと煮立ちさせて完成。

巻くのがちょっと手間ですけど、食感も味もいいです。
お花見にも持って行ったら、好評でうれしかったです。



ちょっと写り込んでいるビールは、
A氏セレクトでお気に入りの「多摩の恵」。
色々種類があって、どれもすごくおいしい!







コチラは左側が、お世話になっている先生とだんなさまに
みんなでごちそうになった豪華イタリアン!
ふぉ、ふぉあぐら… 国産牛のほほ肉…!ほろほろしていました…
こんな贅沢…!!その節はごちそうさまでした…!!


対比がすごいですけど、右側が普段のひとり用貧乏食

・肉豆腐
すき焼きみたいに作る。


・もやしと油揚げの上に冷しゃぶ
ゴマ油でカリカリにした油揚げにもやしを加えて炒め、
豚しゃぶ肉を乗せてポン酢で食べる。
もやしって安い。


これはまだマシな方。もちろん一品少しずつ2日は保たせますよ!


こんな私にいつもごちそうしてくれるA氏、
お世話になっている皆さまに感謝感謝の日々です…キラ星





おまけに…


  乙女の食欲はとどまらず

  ←
  こちらは本日大阪から上京してきた
  友人さんとお花見しながら食べた
  カフェランチ、石焼きオムライス。
  わたしはカレーオムライス、
  友人さんは牛焼きオムライス





  ←
  まんがのようなパフェ!
  資料にできる





おなかいっぱい



ごはん comments(2) -
小料理うちだ2



3月ですね。早いものだ。
日曜は近所を散歩しました。

3年間住んで初めて知った遊歩道がとても素晴らしく、
あと改めて施設などが充実しているのを見て
ここら辺は豊かな土地だなあと思いました。
先日確定申告をしてきたのですが、
私の税金などいらんだろう!みたいな(ダメ)

画像は途中見かけた、技ありの鉄柵。
小鳥って…ハート

ちなみに下の標語は、「い・か・の・お・す・し」で括られていた。






散歩の終着点は、最近新しくできたスーパーでした。
スポンサーA氏をバックにつけて、贅沢な宅飲みとなりましたビール

・はまぐりの酒蒸し
はまぐりをゴリゴリ水洗いして、お酒と共にフライパンへ。
蓋をして貝が開くまで蒸し焼きにし、お醤油・ネギのみ。


・白子ポン酢
居酒屋メニューを自宅で。サッと湯通しして氷水で締めて、
ポン酢、ネギ、もみじおろしなだけ。


・たけのこ
スーパーのお惣菜コーナーにて。






・かつおのたたき
大葉、ネギのたっぷり薬味をカツオに載せてポン酢をぶちかけるのみ。

・タコとエリンギのガーリックソテー&シーザーサラダ
ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒め、エリンギ・タコを投入。
塩コショウ、パセリと共に炒めて完成。
サラダは松の実とパルメザンチーズをたっぷり。ここだけイタリアン。


・野沢菜と生姜のお漬物、しめさば、タコ刺し



素材がよかっただけなんだけど、豪華に見えるので
小料理屋自称してみましたよ。

お酒はビールを数種類、焼酎のお湯割りを少々。
連日の飲みで弱っている人がいたので控えめに…
締めは余ったカツオを、生姜とおネギとお出汁でお茶漬けにしました。
これがすごくおいしかった!また食べたい。

数日カレーばっかりの貧しい食生活を送っていた私にとって
いったい何の祝いだ!というほどの食卓でした。
(スーパー開店祝い)
英気を養ったので、またお仕事がんばろう。
只今絶賛原稿中でございます。


ごちそうさま〜キラ星





ごはん comments(4) -
最近のごはん23



こんにちは。昨日も記憶を失った内田です。


先週は自宅で肴を作り、穏やかに飲みました。

☆先付け
・アボカドの生ハム巻き
・キャベツともやしの酢のもの
・ひややっこ

全部簡単だけどおいしいです。
生ハムの塩加減とアボカドのまろやかさ、
黒コショウの香りでお酒によく合いますよ〜。
酢のものの甘酢だけ隠し味に鶏がらスープの素を入れて
火を通して調理しました。でもちょっと酸っぱかった。






・鶏肉と大根のオイスター煮

ココのレシピを見て作りました。コレおいし〜!
ニンニクとショウガとオイスターソースだけで、
何をからめても本格中華になるので
この3種は絶やさないようにしようと思います。


で、この日のメインはキムチ鍋だったのですが
またしても写真を忘れてしまった…
いつも鍋を忘れるのはなぜなのだ。

次はタイカレーに挑戦する予定!






昨日は、モビーご夫婦に教えてもらった
吉祥寺の居酒屋さんで飲んだのですが、
串焼きと燻製料理がとてもおいしかったです!
画像はうずらの卵とベーコンとチーズのスモーク。
うずらの卵がチーズみたいでおいしかった♪

そこでしたたかに飲んだ後、西荻のバーに移動し
変にテンション高く、色々そそうをしてしまった…
わたくしはもうまあまあなお歳なので、もうこーゆう飲み方を
してたら恥ずかしいのです!おねえさんらしくセクシー飲みをしたい。
あんまり覚えてないけど…赤い内装がムーディでステキでした…
イチゴありがとうございました…



そんなですが、現在マジメに原稿中です。
雑誌では初の4コマまんがです。もうすぐ脱稿します〜。
(飲んでる報告ばっかだとアレなのでw)

4コマまんが楽しいな!
ショートや4コマのお仕事絶賛募集中ですキラ星
飲みまんがなんてどうでしょう(お調子乗り)







ごはん comments(2) -
カニ☆




カニをたべました!
久々にゆっくり熱燗とともに…

写真を忘れましたが、この時は
伊豆おみやげで頂いた焼きみそのシソ巻きと、
仙台のおみやげ牛タンジャーキー(ふたつともありがとうです♪)、
ひややっこ、大根と豚肉の煮付け、が先付けでした。
翌朝カニの殻でお出汁をとってカニ汁にしました。
今も幸せなカニ臭が部屋に充満しています。


贅沢しました。ありがとう!













  カニ入浴中





ごはん comments(3) -
最近のごはん22



先日牡蠣鍋をしました。
ちょっとフンパツして、焼き牡蠣も付けた。
旬のものはおいしいですね〜。

↑↑クリックで拡大します↓↓





☆先付け
・クリームチーズの生ハム巻き
 (クリームチーズに生ハムを巻いて、黒コショウをふりかけるだけ)
・鶏皮のポン酢和え
 (鶏皮を油無しで炒めて日本酒を加え更に炒め、ネギとポン酢で頂く)
・ニラともやしのおひたし
 (ニラともやしのおひたし)

下のふたつを合わせて、ひきわり納豆・めんつゆで和えると
これまたまったりとおいしい肴になると思います。
(この前”くにみ”さんで頂いた)


・スズキのゴマ醤油和え
 (白身魚なら何でもいいんですが、すりゴマと醤油で和えるだけ。
  すだちはあってもなくても)



これらは「もう一軒 おつまみ横丁」を参考に作りました。


で、メインは牡蠣鍋だったんですが、写真を忘れてガツガツ食べました…
土手鍋ではなく、お出汁とうすいお醤油風味であっさりポン酢で食す。
翌朝お味噌をといて、たっぷりの九条ネギで煮込みうどんにしました。
牡蠣のエキスはすばらしい。







別の日、友人の日記で見た「かぶのシチュー」という
フレーズが忘れられなくて、想像とカンで作ってみました。
我流 …かぶを入れただけの普通のシチューw


・里芋の唐揚げ
 (たこ焼きに見えますがw、里芋なんです。
  揚げて塩をふるだけ。これも「おつまみ横丁」より)


・エリンギとかぶの茎のニンニク炒め
 (ニンニクを炒め、エリンギとかぶの茎部分とベーコンを加えて
  塩コショウ・お醤油・みりんで味付け)


・かぶのシチュー


シチューのかぶはあっさりだけど水っぽくならなくて、
煮込み料理に合うんだなーって思いました。
面取りしても、煮過ぎるとすぐに煮くずれしちゃいます。
他の根菜類の後に入れてもいいかもです。

かぶも旬でお安い!近所の八百屋さんで、一把(5本)180円だった。







あと諸々ゴハンを。画像悪いんですけどスミマセン。


・鶏セロリごはん
 ペンギンごはんっていうレシピブログをはなまるで紹介していて、
  そこで作っていたコレがおいしそうだったので!詳しくはリンク先へ〜)


・アボカドとエビのディップ・カリカリパンのせ
 (アボカドとエビは最強です。
  ほんとはバゲットとかがいいんでしょうけど食パンがあったので。
  この時はアボカドにレモンをかけすぎて、風味を損なってしまった)


・野菜と蒸し鶏のバジリコスパゲティー
 クックパッドを見ながら作りました。
  具材を炒めてコンソメとパスタの茹で汁で味付け。
  ズルをしてバジリコは粉末で出来ているのを使った。それでお店の味に!
  トマトはもう高いけど、ブロッコリも旬ですね)




旬のもの、あとは何だろなあ。熱燗かあ。
季節を食で楽しむっていいことですな。




ごはん comments(4) -
一段落



ご無沙汰でした、久々の更新でございます。

今日原稿終えまして、ホッとしております。
担当さまご迷惑お掛けしました、ありがとうございました〜m(_ _)m
琥珀エビスで乾杯を…ビール


今回はデジタル入稿で、ひとりで背景・仕上げをやりまして、
またしても孤独に押しつぶされそうになっていた訳ですが
(私はおしゃべりをしていないと体が保たないことに気付いた)
そんな中、A氏が助けにきてくださった!

A氏は普段サラリーマンで、その傍ら3つのバンドのベース弾きという
マンガには縁遠い人で、描いた事などもちろんない。
(ドラえもんとかは異様にうまい)が、丁寧に消しゴムをかけてくれ、
スキャナで原稿取り込みまでしてくれました。
元々フォトショが使えるだけに、わたくしのテキトーな説明で
独自に補正合成の仕方を開発したり、納得がいくまでやり直したり、
やっぱ普段ちゃんとお仕事してる人ってちがうな。意識が。
と、いつだってちゃらんぽらんな私は思いましたよ。


お給料はゴハンで。のはずが、一ヶ月無収入で金欠な私は
料理の足りない材料まで買ってもらう始末…大人としてどうなんだ。
実際最近は実家の救援物資とA氏に食べさせてもらっている。
周りの人に助けられて、内田は生きています。ありがとう…ゆう★

画像はナシなんですが、お通しに長芋と白菜の昆布茶浅漬けと、
〆サンマでぬたを作ってみました。メインは鶏だんご鍋。
浅漬けはこないだうしとらのT崎さんに習いました。
昆布茶で和えて10分置くだけ。これはおいしい!オススメ。



  ☆おまけ

  うしとらのビールカレー!念願の。
  水を一切使わず、ビールだけで煮込んだカレーで、
  いつもあるわけではない、レアメニューなのです。
  この時は魚介がたくさん入ったタイカレーでした。
  おいしかった!




更新できなかった間、上京してきた友人と久々に会えたり
(ちょっとお茶をしただけだけど…ごめんね〜!)色々ありました。


お仕事のご報告含め、また少しずつ更新していきたいので
よろしくお願いします〜あひょうパンダ



ごはん comments(2) -
| 1/5 | >>